キーワード出現率
さむふぇあ 2008年10月
寝る前に、頭の方においた携帯電話が朝起きたらなぜか足下にあったのです

何、このマジック
ATMでお金を8000円下ろしたら全て2000円札で出てきました。

驚愕。

しかもそのあと、日用品を買いに行ったときに
不慣れのためか

「3000円です」

と言われて、何も考えずに、2000円札を3枚出してしまいました。

店員さんも1000円札と思ったらしく、いったん受け取った後驚愕。

2000円札がマイナーなのがいけないんだ。
決して算数のできなかった僕がいけないわけではないんだ。

唐突ですが、
津川雅彦(69)と麻生太郎(68)が1歳違いと知ってかなりびっくりしました。

津川雅彦ってお爺ちゃんのイメージなんですが、麻生太郎にお爺ちゃんのイメージはあまりないんだよなぁ。

政治家って若く見えるのかな。
魑魅魍魎の住んでいそうな政界を乗り切っているからかなぁ。

と思ったんですが、
村山富市が首相になった時の年齢が(70)でした。
麻生太郎の+2歳です。

彼はおじいちゃんだった。
眉毛が懐かしい。

政治家がどうのってあんまり関係ないかもしれないすね。
今日はちょっと遅刻しそうでしたので、寮食を取らずに途中のコンビニで買って会社に参りました。

しかし、通勤中、えらい腹が減っている。

そんな中、幼稚園だか保育園だかから流れてきた曲が



どうして おなかが 減るのかな
喧嘩をすると減るのかな
仲良くしてても 減るもんな
かあちゃん かあちゃん
おなかと せなかが くっつくぞ

でした。

あー、うん。今まさにそんな感じ。
いつもシャワー → 朝飯なんでふと考えたんですよ

この順番を逆転させたらどうかと

寮の朝のシャワーは混みます。
順番を逆転させればみんなより時間も少しずれて効率がいいはず。

むしろなんで今まで思いつかなかったんだ俺。
これぞコペルニクス的転回ってやつじゃないでしょうか
早速やってみよう


そして寝ぼけ眼の食堂では納豆の皿を二つとりました。味噌汁をつぎ忘れました。
それに席に着くまで気がつきませんでした

明日から戻します

シャワーは朝一に限ります。
朝食はその後でいいのです
布団に入って消灯。
暗い中、外の虫の音だけが静かに響く。
やがてうつらうつらし始めた時、


ふと遠い遠い昔のことを思い出した。

余りにも唐突だったその出来事とその想起はただ僕を虚しくさせ、切なくさせた。

一旦そんな気になると厄介なもので、それを引き金に、いくつもの遠い過去の記憶が次々に蘇って、自分の生きてきた長さを思い知る。

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学。
様々な思い出が明滅する。
26年という月日に思いを馳せる。

一方で、忘れ去られた自分自身の記憶はいくつあるのだろうかとか、今周りにいる人たちはどんな記憶を抱えているのだろうとか、そんな考えが現れては消える。

これから僕はどんな事に出会って、どんな記憶を積み重ねて、そしてどんな事を忘れていくのだろうかと、

そんな事を思った秋の夜長。
静かな静かな秋の夜長。
